2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

現代国家とポピュリズム

去年のある時期から、現状認識についてまとまったことを書かなければならないという思いに駆られていて、それは主に社会学的な意味でということなんだが、社会学的な現状認識となると非常に総合的な判断として家族やら経済やら司法やら、色々な分野に目を配…

後藤さんの宮台批判について

これも書き付け程度に。断片的な言葉をめぐって誰かと応酬するのは嫌なので、この件については考えがまとまるまで一切書かないのが賢明だと思っていたのだが、考えをまとめるために時間を確保する見込みが当分無いし、誰だか知らないが何となしに催促されて…

議論の魅力

dojinさんへの応答 http://d.hatena.ne.jp/mojimoji/20080117/p1 これを読んでいて何か言いたくなったのだけれども、何も言えそうにないのでメモ書きに留めておく。議論が噛み合わないのは、双方がそれぞれ相手の言説を誤解しているからなのか、それとも単な…

民主主義は裁判員制度を支持しない

2008年を迎えた。次に迎えるのは2009年である。2009年には、裁判員制度の開始が予定されている。裁判員制度は、国民の司法参加の名の下に導入されたものであり、いわば民主主義の理念をその基礎に据えていることになっている。だが実際には、裁判員制度が民…