2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「かかわりあいの政治学」の余白に

規範とは何か。決めごと/決まりごとである。なぜ決める/決まるのか。そうした方が好都合だからだ。誰にとって?――関係する(と考えられる)全ての主体にとってである。ある規範によって不利になる人もいるではないか――無論。しかし、その人にとっても、従…

政治を巡って今読むべき10冊

http://synodos.livedoor.biz/archives/958940.html こういうのを見ると、自分でも選んでみたくなる。とりあえず、ささーっと本棚を眺めながら思い付いたところをリストアップ。古典は避け、なるたけ新しく、かつ政治との直接的な繋がりが見えやすい本を選び…

総選挙に臨む人へ

いや、驚いた。今週の『鈴木先生』(『漫画アクション』2009年9月1日号、双葉社、2009年8月18日)を読んでいたら、選挙と民主主義について相当突っ込んだ議論が展開されているではないか。あれは政治学の良い教材になりそうだ。総選挙が公示されたので、いず…

経験と継承、あるいは不継承

8月15日という日付には、何の意味も無い。ただ、何か書きたかった。多分ずっと。 「黙祷と吐き気」(2006年8月6日)「神話が暴かれた後に何をすべきか」(2006年10月29日) もう3年の間、書いていなかったのかな。いや、知っていた。確かに書かなかった。書…

ドレスデン法廷でのムスリム女性刺殺事件

以下に掲載されている、内藤正典「オバマ政権はイスラームとの衝突を緩和できるか――穏健派と過激派という二分法を超えたとき、対テロ戦争はどこへ向かうのか―― 」を大変興味深く読む。 世界 2009年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2009/08/0…

各党マニフェストから教育政策を比較する

8月30日の総選挙に臨む各党のマニフェストが出揃ったところで、子育て・教育・科学政策に絞って各党の公約を比較してみたい。資料は以下を用いる(いずれもYushisya.Blogから)。 「教育資料採集・特別版no.1――2009.8.30総選挙マニフェスト(1)自由民主党」 …