水村典弘『ビジネスと倫理』


水村典弘『ビジネスと倫理――ステークホルダー・マネジメントと価値創造――』文眞堂、2008年


ビジネスと倫理

ビジネスと倫理


ご縁があって、著者よりご恵投頂きました。ありがとうございます。

著者の水村さんはまだ30代前半ですが、米国の経営学/ビジネス倫理学から生まれた“stakeholder theory”についての日本における主要な研究者の一人です。

前著『ステークホルダーと現代企業』(文眞堂、2004年)には私も大いに学ばせて頂きましたし、ブログ上でも「stakeholder/ステークホルダー/ステイクホルダー研究あれこれ」に採り上げました。

前著に引き続き、本書でも落ち着いた筆致で膨大な学説が次々に整理されており、理論の展開とその周辺環境が見渡せる内容になっています。この方面の議論に馴染みが無い方がいきなり読むのには少しとっつきにくいかもしれませんが、文献注も豊富ですので、ご興味の向きには是非にとおススメします。


個人的に、前著を読んだ印象ではどちらかと言えば経営学寄りの方かなと思っていたのですが、本書ではタイトル通り、ビジネス倫理学的な視点が目立つような気がします。まぁ、その二つを区別するのは正しくないかもしれませんが、あくまで雑駁な印象ということで。


現代企業とステークホルダー

現代企業とステークホルダー