2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一橋大学機関リポジトリHERMES-IR

http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/ 例えば森村進の論文とか。どうぞ。http://hermes-ir.lib.hit-u.ac.jp/rs/items-by-author?author=Morimura%2C+Susumu 以下は、以前取り上げた『思想』論文の姉妹編。こっちの方が読み易いだろうと思う。 鵜飼健史「ポ…

小沢代表辞意撤回

昨日。まぁ、何なのかな。賭けに成功した…ようには見えないけどな、あんまり。某ブンヤはいつまで頑張る気なんだろう。

現状認識と評価の差異

以下の認識は非常に重要なものであり、より明確な論拠に基づいた詳細な研究の出現が待たれるところである。 しばしば、戦争の民営化は「国家だけが合法的に戦争をすることができる」という主権国家の原則を破壊し、それによって国家の権力を縮小させるだろう…

小沢代表辞任表明

記者会見を見た限りでは、マスコミ報道に大分ご立腹で、党を割ることは無いのかな。衆院選の厳しい見通し、民主党の力量不足を挙げていた。連立前向きだったのは確かか。離間の策が成功したということなのか、小沢に深謀遠慮があったとでも言うのか。慰留・…

大連立打診

福田首相は2日、民主党の小沢代表と会談し、自民、公明両党と民主党による連立政権樹立に向けた政策協議を始めることを提案した。さらに、小沢氏のかねての主張でもある、そのつど特別措置法を定めなくても自衛隊の海外派遣を可能にする恒久法(一般法)の…

ポピュリズムと対抗政治

昨日の続き―と言っても、漠然とした問題関心が続いているだけだが―で、以下を再読。 鵜飼健史「ポピュリズムの両義性」『思想』第990号、2006年10月 そして、支配的な価値体系を構成していた全体性の破綻はもとより、この全体性という観念の存在そのものが疑…