悪質なコメントについて


http://d.hatena.ne.jp/kihamu/20080119/p2#c1201993153


このコメント以下で起きた事態について、事が大きいので、独立したエントリを立てておくべきだと感じました。

多くのことを述べるつもりはありませんが、二度とこういった事態が起こらないように願いたいし、したいです。

今回について言えば、私が直ぐに気付くべきでした。怪しむだけでなく、踏み込んだ判断をすべきだったと反省しています。

対応については、ラスカルさんから大変有り難い御理解を頂けたこともあり、従来の運営上の原*1の延長としての比較的緩い処置で留めました。

とはいえ、私は無条件で削除という選択肢を絶対に排除しているわけではないので、極めて不適切ないし悪質だと判断すれば直ちに削除することも厭いません*2

そういった処置をせずに済むことを、願います。


今後とも、宜しくお願い申し上げます。

*1:よほど目障りなスパムと本人の強い削除希望があるもの以外は(明白な実害がない限り)基本的に放置。

*2:その判断については、IPアドレスなどに基づく事前的なものよりも内容の精査に基づく事後的なものの方が相対的に望ましいのではないか、というのが現時点での個人的考えです。