twitterなどの利用について


web上での私の活動について、最近自分でもこんがらがることがあって、一旦整理しておいた方がいいかと思ったので、お知らせしておきます。まず、HP。


次にブログが二つ。研究・言論用と教育・資料用に使い分けています。


本屋もあります。最近更新していませんが、読んで良かった本の中から教育用ブログの学問分野別文献リスト(これもアップデートしないと)に入らないものを載せる、という原則でやっています。


YouTubeも、一応チャンネルだけはあります。アップロードなどしませんが、将来使うこともあるかも知れんと思い…。


ニュースの切り抜きにはずっとGoogleカレンダーを使っていたのですが、やっぱり本来の用途とは違うので、そろそろ変えようかと思って、最近tumblrを使い始めました。サボる日もありますが…。


ブログとか論説・分析ものなどには、はてなブックマークを使っています。


で、tumblrに残したりブックマークしたりするほどでもないかと思った記事などは、twitterに飛ばしてます。今のところ大したことはつぶやいてませんし、tumblrに貼った記事リンクも自動で流れるので、朝とか結構な数が連投されてウザいかもしれません。なので、フォローはよくご検討の上でお願いします(アンフォローも気にしませんので、ご随意に)。


あ、あとフォロー返しとかしませんので、予めご了承ください。今のところ、自分のフォローは報道機関・公共機関・ジャーナリストに限定して、それ以外の人はリストに放り込んで対処しています。そうしないと、とてもじゃないけど把握しきれないのです。そういう理由なので、リストに入れているアカウントは自分としてはフォロー扱いのつもり…って、こんなことまでわざわざ言わないといけないんでしょうか。いけないんでしょうね。